歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

“人柄”を感じられる歯科ホームページにしよう

      2013/10/27

本日は、ホームページのあり方について解説します。

一般的に、歯科医院のホームページの役割とは、
患者さんに来院してもらう事です。

インターネット上に、
ライバルが存在しないのであれば問題ないのですが、
たくさんのライバルがある中、
自分の歯科医院を選んでもらう必要があります。

患者さんに、
インターネット上にたくさんある選択肢のなかで、
あなたの歯科医院を「選んでもらう」のです。

それでは、

「選ぶ基準」

ってどこにあるんでしょうか?

患者さんが選ぶ基準としては、

・「値段」
・「場所」
・「通いやすさ」
・「設備の充実性」
・「サービス内容」

など、いろいろあります。

しかし、最後に決め手になるのは、
値段でも設備でもなく「信頼感」です。

例えば、費用が高い自費治療であっても、
その価格に見合う「信頼感」があれば
人はお金を払います。

その信頼感の中で、
重要なポイントの一つが“人間性”です。

当たり前ですが、
患者さんは感覚として信頼できる人、
感じのいい人のサービスを受けたいと思っています。

例えば、私の近所に“とある薬局”があるのですが、
そこの販売員さん(薬剤師さん?)は、
とっても“感じが悪い”です。

※うまく言えませんが、なんとなく態度がぶっきらぼうで、
 “感じが悪い”のです。

なので、僕はその店員さんがいるときは
なるべく“買い物をしない”です。

このように、多くの方は、
日常の生活でも何かものを購入するときには、
店員さんの人柄とか接客対応、笑顔や感じのよさなども
大きな判断材料にしています。

「この店員さん、笑顔で接してくれるな~」とか、
「ここのお店、店員さんの挨拶が気持ちいいな~」とか、
「なんかこの人は感じがいいな~」とか。

相手の人柄を無意識で感じ取っています。

普段の生活でさえも、サービスを選ぶ基準に、
「人間性」というものが大きく入ってきます。

そして、ここからが重要なポイントなのですが、

インターネットの世界では、
この“人間性が非常に見えにくい”です。

ネット上なので、実際に対面で合うわけではありません。

なので、ホームページを見ただけでは
人間性はなかなか感じられません。

だからこそ余計に、
ホームページでは感じのよい人間性を
表現していかなければいけないのです。

患者さんが、ホームページを眺めているだけで、

・「なんかココの院長さんは感じがいいな…」
・「スタッフが元気よさそうだな…」
・「この人信頼できそう…」

と見込み患者さんに感じてもらう必要があるのです。

『写真を公開したくない。』とか、
『スタッフの写真も公開したくない』とか、
は、まったくの論外なのです。

※患者さんのことを本当に考えるのであれば、
 不安を与えないためにも写真は載せるべきです。

また、イメージ写真だけのホームページや
綺麗過ぎるホームページも良くありません。

なぜなら、それだと、人間性が感じられないから。

なので、院長先生の写真やスタッフの方の写真、
または、院内の写真など、
いろんなパターンで掲載することをおすすめします。

=今日のまとめ=

ホームページには、
院長先生の写真やスタッフの方の写真を載せて
患者さんに安心してもらおう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院|ウェブサイトに掲載すべきコンテンツ
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

Wordpressをお使いの歯科医院様はご注意ください。
WordPressをお使いの歯科医院様はご注意ください。

現在、Wordpressを利用したホームページに対して、 大規模な攻撃がされてい …

ホームページ制作の基本の“キ”

ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。 あなたの医 …

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …

成功しているサイトの特徴
成功しているサイトの特徴

自院のサイトが、目立った特徴がなく、 競合の多い場合は、SEOやリスティング広告 …

文章の書き方2
文章の書き方|その2

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は昨日 …

ホームページの文章は分かりやすいですか?

=文章が読みにくい・・・= いつもありがとうございます。 今回は“文章力”につい …

効果的な写真を使う
効果的な写真の使い方

歯科医院のサイトを見ると うまく写真を使っているサイトと そうでないサイトに分か …

お問い合わせ
問い合わせフォームはわかりやすい場所に

問い合わせフォームのボタンは、 必ずわかりやすい場所に置くようにしましょう。 た …