歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

      2013/10/27

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』
『なぜ、一般的なホームページ業者を選ぶと、失敗するのか?』

いまのご時世、インターネットを閲覧すれば、

・「売れるホームページはこちら!」
・「月額たった1万円からのホームページ!」
・「歯科医院が儲かる方法」

など、

さまざまな情報が溢れかえっています。
※僕もそのような情報を配信している一人ですが(笑)

また、電話営業やFAXDMでも、
 
・「ホームページ作りませんか?」
・「SEOやりませんか?」
・「うちの総合サイトに広告をのせませんか?」

など、甘い誘いばかりあります。

「ほんとかよ。」
「そんな簡単に患者さんが増えたら苦労しないよ。」
と、甘い誘惑にイライラしている歯科医院様もいらっしゃると思います。

そこで、今日は、そんな甘い誘いを見分ける、
「一つの基準」をご紹介致します。

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

なぜタイトルに、

「一般的なホームページ業者が語れない」

と付けたかというと、

これを知られると、一般的なホームページ業者は仕事が取れなくなって
会社がつぶれてしまうからなんですね。

結論から言うと、
ホームページ集客の方程式は、

【新患さんの数】=【アクセスの数・質】×【ホームぺージの強さ】-【ライバルの強さ】

です。

アクセスの「数」とは、
単純にホームページを訪れる人の数。

アクセスの「質」とは、
その訪れた人がどれだけ本気で歯科医院を探しているか?という「本気度」
※アクセスに関しては、「数」だけではなく、「質」がものすごく重要になります。

どんなにたくさんのアクセスを集めても、
そのアクセスが
「歯科医院を探してない人」
であれば意味がないのです。
※ここが分かっていない人が多いです。

一般的なホームページ業者も、
効果的でないキーワードでSEO対策をし、
そのキーワードで検索順位が上がったからと言って、
歯科医院からお金を取っていたりします。
ひどい話です。。。

ホームページの強さとは?

続いては、
【ホームぺージの強さ】についてご説明します。

強いホームページとは、
どのようなホームページのことを言うのでしょうか?

強いホームページとは、
『患者さん(見込み客)に、あなたの医院の強みを伝えられるホームページ』です。

もちろん、外見も重要です。

素人手作り感いっぱいのホームページより、
スタッフの写真や院内の写真などがいっぱいの
ホームページの方が、信頼性が上がります。

特に歯科医院に関しては、
しっかりしていて安心感のあるホームページがよいと思います。

患者さん(見込み客)は、検索エンジンで上位に表示されたところから
ホームページを開いていきます。

そして、開いてから2秒で、そのホームページに
自分の求めている情報があるかどうかを判断します。

判断するのにかかる時間は、
たったの“2秒”です。

そこで、あなたのホームページに情報が無いと判断すれば、
即刻、「戻るボタン」であなたのホームページから立ち去ります。

あまりにも外見が悪いと、
ここで、患者さんが離れて行ってしまうのです。

もちろん、ホームページを自分で作ってもいいのですが、
自分で作ると時間をかけた割に、
期待通りの成果が出せないことが多いです。

『自分で作る』⇒『弱いホームページ』⇒『結局選ばれない』

そして、

「結局ホームページなんて役に立たないな。」

と、間違った認識を持ってしまう。
※とっても残念です。。。

ホームページの方程式のポイントとは?

さて、ここでもう一度、
先ほどのホームページ集客の方程式を、よーく見てください。

【新患さんの数】=【アクセスの数・質】×【ホームぺージの強さ】-【ライバルの強さ】

ここで、注目いただきたいのが、
ホームページ集客の方程式は、
“掛け算で成り立っている”ということです。

例えば、どんなに良いアクセスを集めても、
そのホームページが顧客に伝わりにくいホームページだったり、
外見があまりにも素人くさかったりすると、集客効果は「ゼロ」です。

なぜなら、ホームページ集客の方程式は、

【アクセスの数・質】×【ホームぺージの強さ】
と掛け算になっているから。

【アクセスの数・質】が大きくても、【ホームぺージの強さ】がゼロだと、
掛け算の結果、新患さんの数もゼロになってしまいます。

ライバルの強さ

さて、ホームページ集客の方程式の最後の項目は、
【ライバルの強さ】についてです。

1)アクセスを集められる
2)強いホームページがある

そして、もう一つ重要なファクターが、
3)ライバルの強さです。

インターネットというのはボタンをクリックすれば、
ほかの治療院のホームページ移ることができます。

それも、“ほんの数秒で、” です。

患者さん(見込み客)は、
検索結果の上から順番に、
気になるホームページだけを見ていきます。

インターネットを使う人は、
「ドライ&無機質」です。

顧客は、常によりよいものを比べたがります。

つまり、あなたがどんな思いで歯科医院を経営していようと、
どんなにすごい治療技術を持っていようとも、
それが、うまく伝えられていなければ、意味がないのです。

特に最近、東京の激戦区などでは、
かなりいいホームページがズラっと並んでいます。

顧客が選べる歯科医院は、たった一つです。

そして顧客は、気になったホームページを念入りに比較します。

そこでライバル医院に負けると、
結局、顧客は来院してくれません。

競合ホームページが多いときは、
ライバルの売りやライバルの主張を分析し、

・自分のホームページはどう作っていけば目立つか。
・どんなメッセージを送れば、顧客は反応してくれるか。

と、考えなければいけません。

これもマーケティングです。

他のライバル医院と比べたときに、
“負けないホームページ”を作っていく必要があるのです。

まとめ

ホームページの集客の方程式

【新患さんの人数】=【アクセスの数・質】×【ホームぺージの強さ】-【ライバルの強さ】

この方程式を頭に置きながら、
一度、あなたのホームページを見直してみてください。

※まだホームページを持っていない場合は、
 これから自分で作るとしても、業者さんに頼むとしても、
 この方程式を頭に入れておいてください。

ホームページ集客はこれからますます有効になってきますので、
ライバル医院がやっていない内にあなたの地位を確立しましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作, マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院ホームページ集客術:患者さんの声ページの作り方

いつもありがとうございます。 歯科医院Web集客マーケッターの川口です。 今日は …

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

キーワードの選択ミスをしていませんか?

=キーワードの選択ミスをしていませんか?= さて、失敗しない歯科医院ホームページ …

SEM
検索エンジンについてのおさらい

検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …

それぞれ理由は違うにしても、 『お金を払う理由』があります。
ホームページには感情が必要

ホームページを制作するとなると、 業者もクライアントも、 きれいでデザインがいい …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?

インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。 今日は、そ …

歯科医院|ウェブサイトに掲載すべきコンテンツ
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …

患者さんの不安を全て取り除いてあげる

いつもありがとうございます。 今日も歯科医院様向けの マーケティングノウハウをご …