歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫

      2013/10/27

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫

ホームページのデザインは、
ちょっとしたポイントを押さえることで
劇的に見やすくなり反応が上がります。

今日はその、
デザインのポイントをお伝えします。

少しでも参考になればうれしいです。

1)一目で何のホームページかわかるか?

デザインのカッコいいホームページを作りたいあまり、
歯科とは全然関係ない人や、
植物の写真などを掲載するケースをよく見ます。

ただ、これはよくありません。

ひと目で何のホームページかがわからないと、
見込み患者さんを取り逃してしまいます。

2)院内・院外の写真があるか?

できるだけ院内と院外の写真を載せるようにしましょう。

まだ行ったことがない歯医者さんに対して、
患者さんは不安を感じています。

院内・院外に自信のある歯医者さんは大きく、
自信のない歯医者さんは小さくてもいいので、
写真をできるだけ掲載するようにしましょう。

3)人物写真は効果的に掲載されているか?

院長先生やスタッフの方の写真を掲載する場合は、
その人物の目線が読者に合っている方が、
目線を外しているホームページよりも反応率が上がります。

ただ、カウンセリングや説明をしている場合は、
目線をあえてはずし、対話しているようにイメージする方が
自然な印象を与えることができます。

4)写真の下のキャプションはあるか?

『キャプション』とは、
写真やイラストの下の部分に掲載する
説明文のことです。

実はこのキャプションは、
多くの読者が目を通すところです。

ここには、歯科医院の特徴など
大切なことを書くようにしましょう。

5)強調したいポイントにメリハリはあるか?

コピーを目立たせたいからと言って、
全てを太字や大きな文字にしてはいけません。

文字の大小や太細の文字などをうまく使うことで、
読者に協調したいところを伝えられやすくなります。

と、ここまで書いて、
少し長くなってしまいましたので、
つづきは明日、ご紹介します。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …

パッと見の見た目で引きつけられていますか?

=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …

【ホームページの信頼性を上げる5つのポイント】

さて、今日は“信頼性”のお話です。「ホームページからのアクセスは結構あるのに予約 …

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …

1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

文章の書き方
文章の書き方|その1

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は、ホ …

F型
ホームページを見る目の動きの話

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページを訪れた 訪問者の …

歯科医院|ウェブサイトに掲載すべきコンテンツ
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …

色は極力シンプルに
色は極力シンプルに

あなたが、色彩のプロでないなら、 シンプルなデザインにしましょう。 Webページ …