歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

ホームページ制作の基本の“キ”

      2013/10/27

ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。
あなたの医院のホームページづくりに参考にしていただければと思います。

1)患者さんが求めている情報ページを作成する

当たり前の話しですが、患者さんは自分の役に立つ情報が無いかをインターネットで探しております。
だから、大前提として、ホームページ制作者は、患者さんが求めている情報を提供する必要があります。

情報提供の方法として特におすすめしている事のひとつをご紹介します。

それは、Q&Aのコンテンツ化という方法です

これは、ホームページに何を掲載すればいいのかわからない場合はQ&A集を作って、
患者さんが求める情報をさりげなく提供するという手法です。

たとえば、

Q:歯の治療時に痛みなどはないのでしょうか?
A:特に強い刺激などはなく、痛み等もありません。

といった簡単なもので良いです。

患者さんが感じるであろう不安が考えられる場合、
それらを質問(Question)として、問題を定義し、
それに対して先に回答(Answer)を作っておく。

そうすれば、患者さんは毎回、あなたへ“お問い合せ”をする必要がなくなります。

※実際に疑問点を、お問い合せをする患者さんはほとんどおりません。
 ほとんどの場合、“お問い合せ”をすることはなく、ホームページから離れて行ってしまいます。

2)一度で見きれない情報量を掲載する

患者さん(見込み客)がホームページに訪問してきて、
「ここには、一度の訪問では見切れない情報量があるな。」
と言う事がわかる状態にすることが大切です。

具体的には、

・トップページの情報量を多くする
・お客様に役立つコンテンツページを用意する

情報量が多いと、『時間が無いから後で見よう!』と、
お気に入り登録をしてくれる可能性も高くなります。

一般的にトップページは、非常に多くの情報が詰め込まれていて、
情報量が豊富だなぁと言うのは伝えやすいページです。

※ただし、訪問者が訪れるのは、
 トップページだけとは限りませんので、他のページにも気を配りましょう。

3)更新されているのかどうか

これは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本。

もう10年以上前から言われ続けているお約束ごとです。

更新を頻繁にすることは、SEO対策にも効果的です。

たとえば、数か月ホームページの更新が無い場合、検索エンジンの評価も下がってしまいます。

また、お客様から見ても、更新されていないホームページよりは、
お知らせ情報などが頻繁に更新されているホームページの方が信頼性が高くなります。

=更新すること=

それ自体、面倒で大変な労力でもありますが、
他のライバル医院のホームページと差別化する力でもあります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

歯科医院ホームページ集客術:患者さんの声ページの作り方

いつもありがとうございます。 歯科医院Web集客マーケッターの川口です。 今日は …

ホームページの文章は分かりやすいですか?

=文章が読みにくい・・・= いつもありがとうございます。 今回は“文章力”につい …

人は見た目が9割。

『人は見た目が9割。』 という言葉を聞いたことがありますか? 人は無意識に、初対 …

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …

ホームページの目的を理解していますか?

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』 『洗礼されたホームページでライ …

歯科医院|効果的なコンテンツの作り方
効果的なコンテンツ作り

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、Webサイトに掲 …

パッと見の見た目で引きつけられていますか?

=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …

クリック率
ライティングがクリック率を左右する

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 検索結果画面では、 ユー …