歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?

      2013/10/27

そもそも、
ホームページを作るうえで重要なのが、

”なぜホームページを作るのか”

という“理由”を明確にすることです。

この理由が、しっかりと考えられていなければ、

あなたが、

・どんなにお金をかけてホームページを作ったとしても、
・どんなにカッコいいデザインにしたとしても、

患者さんが欲しているものを提供できません

患者さんは欲しい情報が無いと、
すぐにホームページから離脱してしまいます。
(※戻るボタンを押してページから離れてしまうこと)

なので、まずは、
ホームページを作る理由を明確にして下さい

この理由が本当に明確になっていれば、

・スタッフの紹介ページが無い。とか、
・院長の顔写真や経歴が載っていない。とか、
・10ページ以内のページで構成されている。とか、
・問い合わせフォームが用意されていない。とか、

そのようなことは、起こりません。

つまり、ただ単にホームページを作って、
“歯科医院情報”を伝えるだけではダメなのです

患者さんに、伝わるホームページを作らなければ、
ホームページからの集客/集患に繋がりません。

この点は、是非覚えておいてください。

スタッフページが必要な理由は?

例えば、

“スタッフの紹介ページ”を考えてみましょう。

そもそも、なぜこのページが必要なのでしょうか?
(※あなたは、この質問に明確に答えられますか?)

ホームページに訪れた患者さんは、
このような不安を抱えています。

『どの歯科医院のホームページも同じ様なものばかりで、決め手がないな。』
『歯医者さんとの相性もあるから、自分に合いそうな人で選びたいな。』
『どんな人が対応してくれるか不安だな。』

なので、あなたは、患者さんが持つ不安を、
ホームページの力を使って取り除いてあげるのです。

そして、患者さんは、

“不安が取り除かれた歯科医院”
に必ず来院します。

スタッフページが必要な理由ですが、
その理由は下記の通りです。

・スタッフの写真を入れることにより信頼感と安心感が高まる

・スタッフの方の人柄が分かり、安心感が高まる

・スタッフの写真を掲載することにより、実際に来院したときの親近感が増す

このような理由があるため、
歯科医院のホームページには、
スタッフページを作る必要があるのです。

全てのページには、

“意味”があります

せっかく費用と手間をかけて
ホームページを作るのですから、
“意味のあるサイト”を作ってください。

そして、
“意味のあるサイト”は、
最終的に患者さんを集客できます。

※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Webサイトの表示速度について

Webサイトはの表示は、10年以上前であれば、 8秒以内に閲覧できるのが理想とい …

Webサイトのデザインはシンプルに徹する

Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …

歯科医院のインターネットマーケティング戦略

マーケティング対策において、 広告宣伝は重要です。 しかし、医療法の第69条に広 …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

患者さんの未来はどうしたら伝わるのか?

前回のお話では、患者さんには、 “自分の未来を伝えることが大切だ“ ということを …

お金をかければいいサイトができる?
お金をかければかけるほどいいサイトができる?

歯医者のサイトはシンプル・イズ・ベストです。 たとえば、このような歯医者さんの …

Wordpressをお使いの歯科医院様はご注意ください。
WordPressをお使いの歯科医院様はご注意ください。

現在、Wordpressを利用したホームページに対して、 大規模な攻撃がされてい …

“顔が見えないホームページとは?”

今日は、 失敗しない歯科医院ホームページ 8つの重要項目の2つ目です。 顔が見え …

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫

ホームページのデザインは、 ちょっとしたポイントを押さえることで 劇的に見やすく …