歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

ホームページに掲載すべき4つの要素とは?

      2013/10/27

ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。

1)キャッチコピーを掲載する

歯科医院でのキャッチコピーとは、
「この歯科医院のことをもっと知りたい!」と思っていただくためのメッセージです。

キャッチコピーでは、歯科医院の特徴を伝える必要があります。

はじめてあなたのホームページを訪れた見込み客(患者)さんが、

「この歯科医院は、他の歯科医よりいいかも!」

と思ってもらい、ホームページの本文を読んでもらえるように誘導できれば成功です。

・キャッチコピーは、患者さんの目を止まらせる文言でなければなりません。
・キャッチコピーで失敗してしまうと、患者さんは次の文書を読んでくれません。

ただし、患者さんに興味を持っていただくには、
ある程度工夫が必要になります。

例えば、○○歯科医院とだけ記載されたホームページより、

・「土日、祝日も診療を受け付けています。」
・「チャイルドルーム完備!ちいさなお子様がいても安心して通えます。」
・「地元密着!30年以上この地域(地名)で、患者さんの歯を見続けてきました」

など、あなたの歯科医院の特徴がわかった方が、内容を読みたくなります。

2)サービスや治療方法など、あなたの医院の詳しい説明を掲載する

キャッチコピーであなたのホームページに興味を持ってもらったら、
次は、あなたの医院のサービスや治療方法などをご紹介します。

ここでのポイントは、

患者さんの知りたい情報を掲載するということです。

患者さんは、

「あなたの医院に行ったらどんな治療をしてくれるの?」
「それは、他の医院と何が違うの?」
「どんな人が治療をしてくれるの?」

と、あなたの医院について詳しく知りたいと思っています。

ここで、情報が欠落していると、
患者さんは不安になり、あなたの医院に行きたいとは思いません。

あなたの医院の場所、院長先生の経歴や顔写真、スタッフの方の顔写真、
治療概要や、初めての診断の流れなど、
出来るだけ詳しくあなたの医院を紹介するようにしましょう。

3)写真(画像)を掲載する

写真は、見ている人に文字以上の多くの情報を伝えることができます。

歯科医院の雰囲気がわかる写真を載せるだけでも、
お申込みを決める人も少なくありません。

できるだけ患者さんに、
あなたの医院のイメージが伝わるような画像を掲載しましょう。

※たとえば、待合室の風景や院長先生の顔写真など、
 どのような場所でどういう人が治療するのかは、
 初めて来院する患者さんの気になるところです。

患者さんに「是非、行ってみたい!」と思ってもらえる写真を掲載しましょう。

4)患者さんの声を掲載する

新しく歯科医院を探している患者さんは、
既存の患者さんの声を非常に参考にします。

いままで通ってくれた患者さんが、
実際にあなたの医院のことをどう感じているのか?

はじめての患者さんは、
既存の患者さんが満足していることがわかれば、
あなたの医院に行ってみたいと思う確立がグンと上がります。

そこで、既存の患者さんの声を載せるようにします。

実際に治療を受けた患者さんのご意見や感想ほど、
信頼できるものはありません。

※ちなみに、感想は、あなたの医院をほめるばかりでなく、
マイナス面も多少混ざった内容であるほうが、訪問者からの好感を得やすいです。


以上、4つの要素をあなたのホームページに掲載されているかどうか、
いますぐ確認してみてください。

この内1つでも改善できれば、
あなたのホームページがより魅力的になりますよ。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ホームページ制作, マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …

Webサイトはゴールをひとつに絞る
Webサイトはゴールをひとつに絞る

失敗するWebサイトは、ほとんどの場合目的は漠然としています。 Webサイトを作 …

大切なのは美しさではなく情報量
大切なのは美しさではなく情報量

誰だって美しいホームページの方が好きです。 なぜなら、きれいでカッコいいですから …

歯医者集客|ほかの広告と差別化する
ほかの広告と差別化する

『差別化が必要』 本当によく聞く言葉ですが、 なかなか実現するのは難しいです。 …

歯科医院|患者さんを見つける
見込み患者さんを見極められますか?

一般的には、外を歩いている人を見て、 「歯医者を探しているか」 「歯に何か不満や …

歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?

前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …

お金をかけない歯科医院のアピールポイント

あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

オンライン集客とオフライン集客

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …