歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ

      2013/10/27

歯科医院|ウェブサイトに掲載すべきコンテンツ

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日は、歯科医院のウェブサイトの制作における
コンテンツのお話です。

ウェブサイトのコンテンツを
制作する上で大切なことは、
次の4つの項目をしっかりと伝えることです。

1)治療の費用
2)歯科医院の経験と治療実績
3)歯科医院のポリシー
4)歯科医院の立地条件

それぞれ、簡単にご説明します。

1)治療の費用

  意外かもしれませんが、
  治療費を明確にすることは、
  大切なことです。

  やはり、費用については患者さんも気になるところです。
  歯医者さんのウェブサイトを解析してみると、
  費用のページについてのアクセスが多いことがよくわかります。

  たとえば、あなたも高級レストランやホテルのサイトを
  見るとき、どのページを見ますか?

  やはり、値段が気になると思います。

  特に、自費治療を行う歯科医院のウェブサイトは、
  治療費が不明瞭な場合が多いです。

  この部分を明確にしてあげると、
  値段を見て納得された患者さんの来院が見込めるようになります。

2)歯科医院の経験と治療実績

  これは歯科医院の特性によっても変わります。

  たとえば、町の歯医者さんとして、
  地域の一般治療を主に診療している場合は、
  経験や実績というよりも、院長先生の人柄や
  医院のあたたかさなどを押し出した方がいい場合があります。

  しかし、自費治療を強みとしている歯医者さんの場合は、
  技術や経験、治療実績などの公表が信頼につながります。

3)歯科医院のポリシー

  ポリシーも非常に大切です。

  たとえば、なぜ歯科医師を目指したのか、
  どのような志で治療にあたっているのかなどを、
  院長先生のことばで語ることで、
  信頼と親近感を与えることができます。

  ぜひ、ご自身の言葉で患者さんに
  歯科医院のポリシーを伝えてあげてください。

4)歯科医院の立地条件

  立地条件は、言うまでもなく大きなポイントですね。

  実際に駅から近いところの歯医者さんは有利ですし、
  検索エンジン対策の観点から見ても、
  地域名を全面的にアピールすることで、
  来院してくれる可能性が高い患者さんを集めることができます。

以上、簡単でしたが、
歯科医院のウェブサイトを構築する上で必要になる
4つのコンテンツをご紹介させていただきました。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - ホームページ制作

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

お金をかければいいサイトができる?
お金をかければかけるほどいいサイトができる?

歯医者のサイトはシンプル・イズ・ベストです。 たとえば、このような歯医者さんの …

no image
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法(つづき)

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

“人柄”を感じられる歯科ホームページにしよう

本日は、ホームページのあり方について解説します。 一般的に、歯科医院のホームペー …

“顔が見えないホームページとは?”

今日は、 失敗しない歯科医院ホームページ 8つの重要項目の2つ目です。 顔が見え …

ホームページの目的を理解していますか?

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』 『洗礼されたホームページでライ …

色は極力シンプルに
色は極力シンプルに

あなたが、色彩のプロでないなら、 シンプルなデザインにしましょう。 Webページ …

ホームページ制作の基本の“キ”

ここでは、ホームページを制作するうえでの基本中の基本をご紹介します。 あなたの医 …

歯科医院ホームページに足りない一番重要なものとは?

実は、ホームページに必要なものが1つあります。 それは、歯科医院業界だけでなく、 …

歯科医院ホームページ集客術:患者さんの声ページの作り方

いつもありがとうございます。 歯科医院Web集客マーケッターの川口です。 今日は …

失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!

さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …