歯科医院の集客マーケティングのコツ

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歯科医院経営を成功させるために必要な2つのスピード

      2013/10/27



いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日は、歯科経営者における
「スピード」についてのお話です

『すぐに行動することが大切だ。』

とは、よく言われることですが、
すぐに行動できる人はほとんどいません。



今日は、このスピードについて、
2つの視点でお話します。


1:行動のスピード


本当にうまく行っている歯科医院さんを見ると、
すぐに行動しています。

例えば、

歯科医院の集客セミナーに参加して
何か参考になったことがあれば、
その日のうちにやってみる。

こういう方は、必ず上手く行きます。

うまく行く人の行動パターンとしては、

1)アイデアが浮かぶ

2)行動する

3)考える

という、行動パターンで生活しています。

逆に、
一般の院長先生(あまり成果が出ない人)は、

1)アイデアが浮かぶ

2)考える(悩む)

3)ようやく行動する

という行動パターンを取っています。



もちろん、

言うは易く行なうは難し

です。(※正直、私もまだまだです。。。)

ただ、行動のスピードを意識することは、
経営者としては、本当に大切なことです。

あなたの行動のスピードが、
今後の歯科医院経営がうまくいくかどうか
担っていると言っても過言ではありません。
(※一緒に頑張りましょう!)



さて、もう一つのスピードのお話は、
“時代の流れ”についてです。


2:時代の流れ

いまインターネットで歯科医院を検索すると、
よくできている歯科医院のホームページが多くなりました。

10年前であれば、
「ホームページって本当に必要なの?」
という感覚が多かったと思います。

しかし、今は、ほとんどの歯科医院の先生も
Webからの集客の重要性に気付き始めています。
※残念ながら、まだ、気づいていない先生も多くいらっしゃいますが・・・

なので、現在は、かなりの割合で歯科医院が、

「ホームページを使ってどうやって集客するのか?」

という発想を持っています。



何が言いたいのかと言うと、

「先行者利益はどんどんと無くなっていきますよ!!!」

ということです。



インプラントや審美歯科、矯正歯科などの
自費治療の集客には、ホームページは欠かせません。

今であれば、例えば、
『インプラント+駅名』ということで
SEO対策をすれば、まだまだ集客できます

ただ、この流れはここ数年で必ず、終わります。
※もうすでに激戦区ではかなり厳しいと思います。

なぜなら、あなたの他にもお金をかけて集客しよう、
と考える競合が多くなるからです。

こうなると、当たり前ですが、
どんどん費用対効果が悪くなります。

どんなジャンルでも、どんな媒体でも
こういったことは当たり前のように起きます。

まさに、歯科業界はホームページに関して
その過渡期にいます。

・自院の地域にある歯科医院ホームページが増える
・ホームページのレベルが上がる
・SEO対策やPPC広告を出すのが当たり前になる
・投資すべき金額が上がる
・ホームページだけでは集客できず、+αが必要になる

と、このような流れになります。



時代の流れが変われば、
その時々に必要な集客テクニックがあるとは思いますが
ホームページ集客はいずれ反応が下がります。

どんな時代でも、革新的な技術は、
最初に劇的な効果を発揮し、
時代の流れと共に普及し、効果はなくなります。

そして、また新しい技術が生まれます。
この繰り返しです。



ただ、
まだ、歯科医院業界はホームページで集客は十分できます。

しかし、今後はもっと大変になってきますので、
お早目に対策することをおすすめします。


=編集後記=


このブログでもいろいろな集客方法を紹介していますので、

1)まず試しにやってみる
2)やってみたあとに『どうすればもっとうまくいくか』考える

という行動を取ってみてください。

※P.S:
分からないことがあれば聞いてください。相談は全て無料です。
http://bestpage.jp/contact.html

※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

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