歯科医院経営を成功させるために必要な2つのスピード
2013/10/27
いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。
今日は、歯科経営者における
「スピード」についてのお話です
『すぐに行動することが大切だ。』
とは、よく言われることですが、
すぐに行動できる人はほとんどいません。
今日は、このスピードについて、
2つの視点でお話します。
1:行動のスピード
本当にうまく行っている歯科医院さんを見ると、
すぐに行動しています。
例えば、
歯科医院の集客セミナーに参加して
何か参考になったことがあれば、
その日のうちにやってみる。
こういう方は、必ず上手く行きます。
うまく行く人の行動パターンとしては、
1)アイデアが浮かぶ
↓
2)行動する
↓
3)考える
という、行動パターンで生活しています。
逆に、
一般の院長先生(あまり成果が出ない人)は、
1)アイデアが浮かぶ
↓
2)考える(悩む)
↓
3)ようやく行動する
という行動パターンを取っています。
もちろん、
言うは易く行なうは難し
です。(※正直、私もまだまだです。。。)
ただ、行動のスピードを意識することは、
経営者としては、本当に大切なことです。
あなたの行動のスピードが、
今後の歯科医院経営がうまくいくかどうか
担っていると言っても過言ではありません。
(※一緒に頑張りましょう!)
さて、もう一つのスピードのお話は、
“時代の流れ”についてです。
2:時代の流れ
いまインターネットで歯科医院を検索すると、
よくできている歯科医院のホームページが多くなりました。
10年前であれば、
「ホームページって本当に必要なの?」
という感覚が多かったと思います。
しかし、今は、ほとんどの歯科医院の先生も
Webからの集客の重要性に気付き始めています。
※残念ながら、まだ、気づいていない先生も多くいらっしゃいますが・・・
なので、現在は、かなりの割合で歯科医院が、
「ホームページを使ってどうやって集客するのか?」
という発想を持っています。
何が言いたいのかと言うと、
「先行者利益はどんどんと無くなっていきますよ!!!」
ということです。
インプラントや審美歯科、矯正歯科などの
自費治療の集客には、ホームページは欠かせません。
今であれば、例えば、
『インプラント+駅名』ということで
SEO対策をすれば、まだまだ集客できます。
ただ、この流れはここ数年で必ず、終わります。
※もうすでに激戦区ではかなり厳しいと思います。
なぜなら、あなたの他にもお金をかけて集客しよう、
と考える競合が多くなるからです。
こうなると、当たり前ですが、
どんどん費用対効果が悪くなります。
どんなジャンルでも、どんな媒体でも
こういったことは当たり前のように起きます。
まさに、歯科業界はホームページに関して
その過渡期にいます。
・自院の地域にある歯科医院ホームページが増える
・ホームページのレベルが上がる
・SEO対策やPPC広告を出すのが当たり前になる
・投資すべき金額が上がる
・ホームページだけでは集客できず、+αが必要になる
と、このような流れになります。
時代の流れが変われば、
その時々に必要な集客テクニックがあるとは思いますが
ホームページ集客はいずれ反応が下がります。
どんな時代でも、革新的な技術は、
最初に劇的な効果を発揮し、
時代の流れと共に普及し、効果はなくなります。
そして、また新しい技術が生まれます。
この繰り返しです。
ただ、
まだ、歯科医院業界はホームページで集客は十分できます。
しかし、今後はもっと大変になってきますので、
お早目に対策することをおすすめします。
=編集後記=
このブログでもいろいろな集客方法を紹介していますので、
1)まず試しにやってみる
2)やってみたあとに『どうすればもっとうまくいくか』考える
という行動を取ってみてください。
※P.S:
分からないことがあれば聞いてください。相談は全て無料です。
http://bestpage.jp/contact.html
※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
歯科医院の自費治療メニューを見える化する
インターネットの世界でも、 アマゾンや楽天、価格ドットコムを利用して、 商品の比 …
-
歯科医院集客をシンプルに考える
僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する 役立つ情報を配信し続け …
-
【あなたの歯科医院の治療技術は、何点ですか?】
突然ですが、あなたにご質問です。 あなたの歯科医院で提供している 治療・サービス …
-
その広告、本当に費用対効果を考えていますか?
私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …
-
ホームページの目的を理解していますか?
『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』 『洗礼されたホームページでライ …
-
『顧客流出率』
今日は、すごく重要な内容です。 歯科医院さんの中にもこのポイントを見逃しがちな医 …
-
「ひとり当たりの集客コストをいくらで考えていますか?」
回答例: Aさん:だいたい一人当たり6,000円ですね。 Bさん:集客コスト?な …
-
歯科医院に月1回来院してもらう方法
歯科医院の院長先生とリピーター促進のお話をすると、 『僕は無理に患者さんに来てほ …
-
歯科医院の魅せ方
いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日で、今年も終わりです …
-
歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?
「最近、新規の患者さんが減ってきたな・・・」 「これは、なんとかせねば・・・」「 …
- PREV
- 集客できる歯科医院ホームページを作るコツとは?
- NEXT
- “URLの正規化”とは?