歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?
2013/10/27
「最近、新規の患者さんが減ってきたな・・・」
「これは、なんとかせねば・・・」
「でも、どうしたらいいのか・・・」
『とりあえず景気のせいかもあるから様子を見よう。』
・ホームページを作らなきゃ。
・チラシを作らなきゃ。
・はがきを患者さんに送らなきゃ。
・・・でも作らない。
あなたにも、こんな経験はございませんか?
これが続くと、
“気がついたら経営が危ない!”
なんてことも大いにありえます。
今日はそんな歯科医院様のために、
「経営のスピード」に関してのお話をさせていただきます。
歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?
もちろん、歯医者さんだけに限らないですが、
小さなビジネスにもっとも大切なことは、
“スピード”です。
スピードを上げるためには、
「○○をやらなきゃな。」
と思ったら、
“すぐに行動する”。
意識を持つことが大切です。
・毎日の診療が忙しいとか、
・ホームページは作ったけど、更新する暇がないとか、
・診療時間が終わったらもうクタクタだし、また今度やろう。。。
その気持ちはよくわかります。
しかし、
いつかやろう。
また今度やろう。
では、いつまで経っても“やりません”。
この状態に陥ると、
経営にスピード感が全く無くなります。
これは、非常に危険な状態です。
あなたが、忙しいのは当たり前です。
なぜなら、時間を持て余せている人は、
自分でビジネスとして歯科医院を経営したりできない人です。
やはり、しっかり経営されている人は、
“忙しい”のです。
ただ、忙しい人ほどその分、
スピード感があります。
さて、このスピード感とは一体なんなのでしょうか?
スピード感とは、
優先順位がしっかりしている。
ということです。
経営のスピードに関して言えば、
「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」
ということです。
大切なことなので、繰り返します。
「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」
これが、重要です。
ではビジネスにもっとも大切なことはなんでしょうか?
それは、「集客」です。
歯科医院にとっても、
一番重要なことは、集客です。
患者さんやお客さんに、
自分のサービスを知ってもらい提供すること
「経営は集客ありき」です。
患者さんが、来なければ、
いくら腕がよくても、どんなにすごい資格があっても、
歯科医院を経営し続けることができません。
「スピードを上げる」ということは、
優先順位が一番高いものからやっていくこと。
優先順位が高いもの。
つまり、集客から手をつけていくことが重要なのです。
「いつかやろう!」
「そろそろやろう!」
では、いつまで経っても進みません。
『まずやってみる』
失敗してもいいからまずやってみるです。
「成功」の反対は、
「失敗」ではありません。
失敗とは、「何もしないこと」です。
日々の診療が忙しいのは当たり前。
ライバルの歯医者さんもみんな忙しいのです。
そんな中、あなたが集客というものの優先順位を上げて、
経営にスピード感を持たせられることができたらどうなるでしょうか?
あなたは、確実にライバル医院よりも、
安定した経営ができるようになります。
安定した経営ができれば、
「今月は患者さんが少ないな。」などと
不安な気持ちになる必要も無くなるのです。
「勝ち残れる歯科医院」になるためには、
経営のスピードを上げることが大切です。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
【歯科医院の売上を上げる方法】
いま、歯科業界は、 さまざまな問題を抱えております。 例えば、 ・患者数の減少 …
-
待たせない歯医者さんになるための4つの工夫
患者さんはふつう15分以上待つと イライラすると言われています。 なので、待たせ …
-
歯科医院経営を成功させるために必要な2つのスピード
いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科経営者におけ …
-
歯科医院に月1回来院してもらう方法
歯科医院の院長先生とリピーター促進のお話をすると、 『僕は無理に患者さんに来てほ …
-
【あなたの歯科医院の治療技術は、何点ですか?】
突然ですが、あなたにご質問です。 あなたの歯科医院で提供している 治療・サービス …
-
リスクを取らないことが一番のリスク
今日は“リスク”についてのお話です。 できれば避けたいこと。 それが“リスク”で …
-
顧客管理はできていますか?
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …
-
多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?
歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …
-
歯科医院集客をシンプルに考える
僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する 役立つ情報を配信し続け …
-
『顧客流出率』
今日は、すごく重要な内容です。 歯科医院さんの中にもこのポイントを見逃しがちな医 …
- PREV
- 歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?
- NEXT
- リスクを取らないことが一番のリスク