歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?

      2013/10/27

「最近、新規の患者さんが減ってきたな・・・」

「これは、なんとかせねば・・・」
「でも、どうしたらいいのか・・・」

とりあえず景気のせいかもあるから様子を見よう。

・ホームページを作らなきゃ。

・チラシを作らなきゃ。

・はがきを患者さんに送らなきゃ。

・・・でも作らない。



あなたにも、こんな経験はございませんか?

これが続くと、
“気がついたら経営が危ない!”
なんてことも大いにありえます。

今日はそんな歯科医院様のために、
「経営のスピード」に関してのお話をさせていただきます。


歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?

もちろん、歯医者さんだけに限らないですが、
小さなビジネスにもっとも大切なことは、

“スピード”です。

スピードを上げるためには、

「○○をやらなきゃな。」
と思ったら、

“すぐに行動する”。
意識を持つことが大切です。

・毎日の診療が忙しいとか、
・ホームページは作ったけど、更新する暇がないとか、
・診療時間が終わったらもうクタクタだし、また今度やろう。。。

その気持ちはよくわかります。

しかし、

いつかやろう。
また今度やろう。

では、いつまで経っても“やりません”。

この状態に陥ると、
経営にスピード感が全く無くなります。

これは、非常に危険な状態です。


あなたが、忙しいのは当たり前です。

なぜなら、時間を持て余せている人は、
自分でビジネスとして歯科医院を経営したりできない人です。

やはり、しっかり経営されている人は、
“忙しい”のです。

ただ、忙しい人ほどその分、
スピード感があります。

さて、このスピード感とは一体なんなのでしょうか?

スピード感とは、

優先順位がしっかりしている
ということです。

経営のスピードに関して言えば、

「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」

ということです。


大切なことなので、繰り返します。

「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」

これが、重要です。


ではビジネスにもっとも大切なことはなんでしょうか?

それは、「集客」です。

歯科医院にとっても、
一番重要なことは、集客です。

患者さんやお客さんに、
自分のサービスを知ってもらい提供すること

経営は集客ありきです。

患者さんが、来なければ、
いくら腕がよくても、どんなにすごい資格があっても、
歯科医院を経営し続けることができません。

「スピードを上げる」ということは、
優先順位が一番高いものからやっていくこと。

優先順位が高いもの。
つまり、集客から手をつけていくことが重要なのです。

「いつかやろう!」
「そろそろやろう!」
では、いつまで経っても進みません。

『まずやってみる』

失敗してもいいからまずやってみるです。

「成功」の反対は、
「失敗」ではありません。

失敗とは、「何もしないこと」です

日々の診療が忙しいのは当たり前。
ライバルの歯医者さんもみんな忙しいのです。

そんな中、あなたが集客というものの優先順位を上げて、
経営にスピード感を持たせられることができたらどうなるでしょうか?

あなたは、確実にライバル医院よりも、
安定した経営ができるようになります。

安定した経営ができれば、
「今月は患者さんが少ないな。」などと
不安な気持ちになる必要も無くなるのです。

「勝ち残れる歯科医院」になるためには、
経営のスピードを上げることが大切です。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

歯科医院集客をシンプルに考える
歯科医院集客をシンプルに考える

僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する 役立つ情報を配信し続け …

MC900336199
歯科医院の経営戦略を考える

本当に時が進むのは早いですね。 もうあと少しで今年も終わりです。 ※最後まで精一 …

MP900439558
ホームページの目的を理解していますか?

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』 『洗礼されたホームページでライ …

Mother and Daughter at Restaurant
歯科医院の自費治療メニューを見える化する

インターネットの世界でも、 アマゾンや楽天、価格ドットコムを利用して、 商品の比 …

boy looking through binoculars
歯科医院の魅せ方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日で、今年も終わりです …

Walking on the Sidewalk
行動パターンを変える

いつもありがとうございます。 歯科医院WEB集客専門家のベストページです。 本日 …

MP900399245
歯科医院経営を成功させるために必要な2つのスピード

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科経営者におけ …

MP900321147
歯科医院に月1回来院してもらう方法

歯科医院の院長先生とリピーター促進のお話をすると、 『僕は無理に患者さんに来てほ …

MP900341961
その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

MP900202077
顧客管理はできていますか?

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …