歯科医院集客をシンプルに考える
2013/10/27
僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する
役立つ情報を配信し続けて行きたいと思います。
※このブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
それでは、今日の内容です。
大体の歯科医院さまがうまくいっていない理由は、
大きく2つあります。
(※いきなり、うまくかない理由ですいません(^_^;)
1)新規の数が少なすぎる
必ず既存患者さんの数は徐々に減少していきますよね。
なので、新規を補う必要があるのですが、
その対応ができていない。
2)患者さんをリピートから固定化できない
とっても大切な方ですよね。
このような固定患者さんがいないと、
新規の患者さんを追いかけ続けることになってしまいます。
歯科医院さまがうまく行かない理由は、
簡単に言うと、この2つしかありません。
なので、歯科医院を繁盛させるには、
この2つの問題を解決する必要があるのですね。
つまり、
2)流出を減らすためにリピート率を上げていく
あなたが、もし今の経営がうまくいってないと思うなら、
このどちらか、もしくは両方が
うまく機能していないかもしれません。
今日は是非、シンプルに考えてみてください。
新規を獲得して、リピート患者さんを増やす。
そして、そのリピート患者さんにかかりつけ医院となっていただく。
このプロセスが重要です。
↓↓↓
2)来院していただく
↓↓↓
3)問診・治療する
↓↓↓
4)2回目・3回目のリピートしていただく
↓↓↓
5)かかりつけ医院になる
↓↓↓
6)紹介・口コミしていただく
このプロセスにいろいろなテクニックが存在するのですが、
いまの経営として、どの部分で流れが止まっているのか、
明確にしてください。
問題点が明確になれば、そこを補完して
経営に流れをつくることができるようになります。
この中でも、特に多くの歯科医院さまが困っていることは、
新規患者さんの集客が挙げられます。
ただ、新規患者さんを集客する方法も
シンプルです。
2)紹介・口コミの誘発
大まかにいうとこれだけやっているだけで十分繁盛します。
僕がちょっとホームページをいじくって
アクセスを集める
↓↓↓
ホームページを見た方から予約が増える
↓↓↓
来院していただく
この流れを実践してもらえば
新患さんの集客もうまくいきます。
まとめ
まずはシンプルに考えて、問題点を明確にする。
明確になった問題について、どのように対処するか考える。
僕は、これからも歯科医院にとって
役立つ情報提供をし続けて行きますので、
具体的な方法ややり方は、
このブログやホームページでUPしていきます。
是非、楽しみにしていてください。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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