歯科医院の集客マーケティングのコツ

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『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』

      2013/10/27

いつもありがとうございます。

今日は、
『成功する歯科医院と失敗する歯科医院』
の特徴についてお話します。

まず、失敗する歯科医院は、
“投資”がうまくありません。

歯科経営においてもさまざまな投資があります。

ここで言う投資とは、

・最新の機器を入れる、とか、
・歯科医院をリフォームする、とか、
・地方新聞に広告を出す、とか、

そういった投資のことでありません

ここで言う投資とは、
“自分自身への投資”です。

自分自身への投資とは、

院長先生自身が、
経営やマーケティングを学ぶための投資です

例えば、経営を安定させるために、
歯科経営の本を買って読んでみる。
とか、そんなところから始めてみてもいいと思います。

いつもと同じ考え方をして、
いつもと同じ集客方法では、
いつまで経っても現状は変わりません。

そして、

「お金がない」

「なにもしない」

「経営が悪化する」

「お金がない」

という負のスパイラルに入ってしまいます。

多くの方は、
この負のスパイラルから抜け出すことができません。

“お金に余裕がないから先行投資できない”

とは、
自分には“やる気が無い。”と
言っているのと同じです

図書館にもマーケティングの本や
参考書などは、山ほどあります。

図書館で借りて読めば、お金はかかりません。

なので、
“お金が無いから。”
というのは、いい訳でしかありません。

もし本当にお金がないのであれば、
手間と時間をかけてください。

例えば、ホームページも、
頑張れば自分で作れます。

本屋さんにいけば、
ホームページの作り方という本がたくさん売っています。

でも、負のスパイラルに属する人の多くは
時間も手間もかけたくないのです。

本を読んで自分で作るのは大変です。
しんどいことです。

しかし、やろうと思えばできます。

「昔はよかった。」
という過去の栄光は捨ててください。

大切なのは“今”です

お金がなくてもできることはたくさんあります。

「金がない」→「できない」
という発想はもうやめてください。

「金がない」

「どうすればできるかを考える」

「手間と暇をかけてみる」

という発想をしてください。

もちろん、一方でお金を出して解決することも、
選択肢としてあります。

そして、こちらの方が、
圧倒的に結果が早く出ます。

また、自分でお金を出した物と、
無料で手に入れたものとでは、
“取り組み方”が違ってきます。

例えば、
集客サービスやコンサルも同じです。

無料で集客サービスをやってもらっても
院長先生も、コンサル提供側も本気にはなれません。

例えば、僕がいくらこのブログで情報提供しても、
すべてを取り組む歯科医院さんは
1%もいないと思います

なぜなら、“無料”だからです。

人は、自分でお金を払わない限り、
本気になれません。

例えば、5万円でも支払った人は、
元をとってやろうと必死に実施します。

人は、自分で頑張って
稼いだお金を出したものに、価値を感じます。

取り組み方が全然違ってきます。

この当たりに気づいていない人が多いです。

「できれば時間も手間もかけずに儲かりたい。できれば無料でやりたい。」
こんな方法は存在しません

本当に繁盛歯科医院になりたければ、
次の選択肢を選ぶ必要があります。

1)お金がないので、手間と時間をかける
2)手間と時間をかけたくないので、お金をかける

このどちらしかありません。

もちろん、どちらもやるのが一番いいです。
ただ、いつかは“本気”で取り組む必要があります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - 歯科医院経営

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