歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

アクセス解析の7つのポイント(つづき)

      2013/10/27



アクセス解析の8つのポイント


さて、本日は昨日のつづきで、
アクセス解析7つのポイントの
残り半分についてお話します。

※前回のポイントはこちら
アクセス解析の7つのポイント


5)ランディングページの効果

ランディングページを用意している場合は、
アクセス数だけでなく、
患者さんの直帰率と滞在時間をチェックします。

もし、直帰率が高ければ、
ユーザーからは、
求めているページではない。

と判断されています。

その場合は、検索キーワードや広告文、
あとはランディングページの
ファーストビューに一貫性が無い可能性が高いです。

すべてに一貫性が持てない場合、
ユーザーは直帰してしまいます。

6)一人あたりのPV数

ページビュー数(PV数)は、
どれだけホームページを見られたかを測るのに役立ちます。

また、一人当たりのPV数が多い場合は、
そのホームページに興味を持たれている可能性が高いです。

興味があるからこそ、
多くのページを徘徊してくれます。

どのページから見られ始め、
どのページで離脱してしまうかなど、
調べることが多岐にわたりますが、
地道に調べると、こちらが思ったとおりの行動を
してくれるように誘導することもできます。

7)コンバージョン効率

最後の項目はコンバージョン率についてです。

ホームページは目的があって運用しています。

最終目的にどれだけのユーザーが、
アクションを起こしてくれたか、
これがすべてです。

そこで、かけた広告費に対して、
どれだけお問い合わせ・ご予約につなげられたか、
ここをしっかりと押さえておくようにしましょう。



さて、いかがでしたでしょうか?

アクセス解析と一言で言っても
いろいろと調べることがあります。

ちょっと大変だと思われたかもしれませんが、
初めはすこしづつでもいいので、
ご自身のホームページの状況を把握することをおすすめします。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

MC900439343 (1)
見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …

MP900399139
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …

googleytics
グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …