歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

アクセス解析の7つのポイント

      2013/10/27

アクセス解析の8つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。

グーグルアナリティクスは設置したけど、
何をどう見ればいいのかわからない。

という方も多いと思います。

そこで、

『最低限ここだけは、検証したほうがいいですよ。』

という部分をご紹介します。

1)訪問者数

まずは、訪問者数です。

当たり前ですが、
訪問してもらえなければ
ホームページを持っていても
全く意味がありません。

訪問者数は、目標値に対する実数とともに、
時系列での変化も見るようにしましょう。

もし、Webマーケティングの施策を打ったら、
それはどの程度アクセスを集めているのかを、
しっかりと評価しないと次に活かせませんからね。

2)検索キーワード

次は、検索キーワードです。

あなたのホームページは、
どんなキーワードで検索されているのか?
を知ることは非常に重要です。

そして、そのキーワードは狙ったキーワードであるか?
どんなキーワードで、あなたのサイトを訪れているのか?

など、SEO対策を考えるうえでも非常に参考になりますので、
かならずチェックするようにしましょう。

3)リスティング広告における効果

最近では、
リスティング広告を打つ歯医者さんも多くなりました。

特に自費治療に関しては、
リスティング広告は有効です。

このリスティング広告も表示回数や、
クリック数などの基本的な情報は抑えるようにしましょう。

4)バナーなどの広告効果

バナーなどで広告を打っている場合は、
そのバナーのクリック率や
クリック数を把握するようにしましょう。

バナーの位置によってもクリック率は変わりますので、
いろいろと試行錯誤してみてください。

と、少し長くなってしまいましたので、
今日はここまで。

残りについては、
明日お話させていただきます。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント(つづき)

さて、本日は昨日のつづきで、 アクセス解析7つのポイントの 残り半分についてお話 …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

グーグルアナリティクスの目標達成の確認ポイント

グーグルアナリティクスのポイントのご紹介です。 目標の達成に焦点を合わせる ホー …

逆算してWebサイトを作る
逆算してWebサイトを作る

訪問者数が増えてきたら、 今度はサイト解析をすることになります。 サイト解析とは …

見込み患者さんの数を調べてみよう

『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …

グーグルアナリティクス
グーグルアナリティクスとは

今日は、グーグルアナリティクスのお話です。 グーグルアナリティクスとは、 グーグ …

歯科医院ウェブサイトのキーワード解析
患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、キーワードの解析 …

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

PV(Page View)
Webマーケティングに使われる指標:PV

昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。 ※Webマーケティングの第一 …